手帳レフィルプロジェクト =zipvision web shop official blog=

2024年

新年あけましておめでとうございます

今年は閏年ということもあり、暦について調べてみました。現在の暦はグレゴリオ暦です。日本はこのグレゴリオ暦の修正版を使用しています。他に韓国,台湾,タイも同じようにグレゴリオ暦(修正版)を使用しているようです。グレゴリオ暦を採用していない国が4か国あります。アフガニスタン,イラン,エチオピヤ,ネパールです。宗教的な理由でその他の暦を使用しているようです。その他の主要な暦には,ユダヤ暦,イスラム暦,インド国定暦,中国暦,ペルシャ暦,ユリウス暦などがあります。一番ズレが少ない暦はイラン暦だそうです。14万1,000年ごとに1日修正するだけでよいらしいです。すごい正確ですね。

グレゴリオ暦は、世界各国に徐々に受け入れられていきました。日本では、明治の初めまでは別の暦を使っていましたが、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日(グレゴリオ暦の1873年1月1日)として、グレゴリオ暦が導入されました。え??「はぁ〜師走だ」と思った翌日に、突然元旦が訪れました。ということになりますね。頭も体も混乱したこと間違いなし。

現在私たちが使っているカレンダーは太陽暦によるものですが、その中にも大寒、小寒など古来から太陰太陽暦で使われた季節を現わす言葉が残っています。毎年新しくなる暦ですが、日本人の歴史と文化がその中に刻みこまれているということですね。

グレゴリオ暦とは

ローマ教皇グレゴリウス13世1582年10月4日の翌日から、ユリウス暦に換えて太陽年との誤差を修正したグレゴリオ暦を制定・実施したが、今でもグレゴリオ暦を採用せずユリウス暦を使用している教会・地域が存在する。グレゴリオ暦を導入した地域では、これを新暦(ラテン語: Ornatus)と呼び、対比してユリウス暦を旧暦と呼ぶことがある。以上がWikipediaの抜粋です。

ショッピングサイトへ

コメント