手帳レフィルプロジェクト =zipvision web shop official blog=

裏抜け追加報告

先日の投稿でも裏抜け調査をご報告しましたが、追加で色々と試してみました。まずは写真でご覧ください。

手帳用筆記具として使われる方も多い、STYLE FIT/Acro/油性ボールペン(MUJI)の3種類とラインマーカータイプの蛍光ペンを試した写真です。蛍光ラインマーカーは、あまりオススメできない…です。文字の上からマーキングしているので、にじみが気になるかもしれません。ゲルボールペンと蛍光ペンの相性が特に悪いです。黄色のマーカーは裏抜けしにくい、ピンクはキビシイ。という結果になりました。水色と黄色のラインマーカーは、フリクションマーカーです。これは大丈夫!消しても汚くならないです。特に黄色は裏抜け、ほぼ無しです。メインの筆記具のボールペン3種類の中の優位性では、STYLE FIT→Acro→油性ボールペン(MUJI)という順でオススメできそうです。

よく使う人が多いHI-TECH-Cも試してみました。こちらは、なかなか良いと思います。使えます!!

HI-TECH-Cの蛍光色(ピンク・グリーン)とJuiceの蛍光色(ピンク・グリーン)もやってみました。グリーンは視認性に難有りですが、ピンクは使えそうですね。HI-TECH-Cの蛍光色の方が裏抜けしにくいという結果です。

最後に、JET STREAMとJuiceどちらも0.38ですが、差はほぼ無いです。ここまでやってみての感想ですが、ペンの色は黒よりも、濃いブルーなどの方が、文字は目立ちつつ裏抜けはしにくいのかもしれません。ペン先の太さも、細いとクッキリと裏に跡も付き、抜けよりもそちらの方が目立つ気がしました。下敷きをすれば解決する問題とも言えますが。私見としてオススメは、フリクションです。それ以外ですと、HI-TECH-Cが良さそうでした。

手帳にカラーペンを使用することもあると思いますが、繰り出し式色鉛筆「クリクル」もオススメです。昔からCrayolaのツイスタブル色鉛筆はありましたが、ボソボソとして手帳には使えないと思っていたのですが、クリクルなら大丈夫だと思います。次回はそれを試してみようと考えています。

コメント